265937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅんのページ

じゅんのページ

33.小さな確認

【33.小さな確認】

先日、人と会う約束がありました。

その約束の会話は、じゅんとしては珍しく、携帯メール。
「いつがいい?」「〇日なら。場所は△あたりがいいな。」「×時に、□で
どう?」という普通の会話です。

その友人は、一言で言うとマメなタイプの人なんですよね。
そのときに限らず、いつもメールの返信はすぐくるし、1週間以内に、って
頼んだことが翌日手配されてたりする人です。

そして、約束の時間は午後でした。
そしたら、昼前に、「×時に□で、予定通りでいい?」とメールが来たので
す。

実は、じゅん、その日の朝までその約束のことをコロッと忘れておりました。
仕事を始める前に、リストアップ!(先週号参照)するために、手帳を見て
気付いたのです。だから、このメールには、「あれ、忘れそうになったの気
付いた?」とヒヤリとしました。

そして、こんな簡単な確認でも、重要なんだなあと改めて感じました。


仕事でも、つい最後の確認を怠って痛い目に会うことないですか?

人に何かを依頼して、返事を待っていたら、相手は頼まれていたことに気付
いていなかったり、

1ヶ月も前に決まった、会議、研修、出張等、相手が忘れている可能性があ
るのに、「知ってるはず」と何もしなかったり、

業務を分担するとき、きちんと確認せずに、漏れや重複が生じたり…


歯医者でも、朝、確認の電話を入れると、キャンセルがかなり減るそうです。
人間ですから、忘れることもありますよね。
自分が覚えているから、相手も覚えているとは限りませんし、逆に自分の方
が勘違いしていることだってあるでしょう。

そうすると、当然、時間のロスにつながるんです。

こない相手を待って待ちぼうけ。
こない返信を待って締め切りまでの時間が迫ってしまう。

などなど。


また、確認をすることで、こんな会話に発展する可能性もあります。

「予定通りでいいと思うけど、もしかしたら15分くらい遅れるかもしれな
い。そのときは先にお店に入ってて。」

「予定通りでOK。ところで、この前借りた××返したいんだけど、ちょっ
と重たくなるけどいいかしら?」

「予定通りでOK。私は頼まれてた〇〇を持ってくね。あなたも、この前言っ
てた××、忘れないでね。」



電話やメールならこんな確認は2~3分で終わります。
そして、あなたも、マメな人!という好印象が得られて、時間も有効に使え
るでしょう。

おっくうがらずに、ちょっとした確認、必要に応じて行いたいですね。

はい、自分にも言っております。
面倒くさがりのじゅんとしては、偉そうなことは言えませんが、時間を無駄
にするのは大キライ。
今後、こまめに確認、心がけたいと思います!


© Rakuten Group, Inc.